アジアン唐揚げ#レシピノート

Sunday_recipe_料理リレー

インスタグラムではおうち時間を少しでも楽しんでもらいたい!という願いを込めて、料理家、レストランシェフをはじめたくさんの方々が美味しいレシピを公開してくださっています。まだご覧になられいらっしゃらない方、ぜひチェックされてみてはいかがでしょうか?

私も、日曜日に簡単なレシピを掲載しています。
お役に立てますように♡

>>パンと家庭料理パポタージュ
インスタグラムはこちらから

料理家の脇雅世先生 ( @masayowaki )が発起人となり、料理家のコミュニティで繋げている
#料理リレー 

料理家 YouTuberの #はるあんちゃん@haru_fuumi )からバトンを受け取り参加させていただきます。素敵な機会をくださりありがとうございました☺︎

はるあんちゃんの「ほったらかしパン」(←尊敬!作ってみますね)のレシピをはじめ、先生方の簡単で美味しいレシピに毎日ワクワクさせてもらっています。

今はおうちにいることが、家族や友達をまもること。
おうち時間が有意義で美味しい時間になりますように、お役にたてると嬉しいです。

お手軽に作れる一品として私がご紹介するのは、ベーシックな家庭料理、少しの油で作る「手羽先の唐揚げ」です〜

 最小限の材料で作れてリーズナブル
 シンプルな味付けなのに美味しいよ
 健康、美肌への期待〜(笑)

おうちにナンプラーがあれば、、、あってほしいなぁ。
なくてもお手頃価格なのでこの機会にぜひ。お料理の幅が広がりますよ!

以下 脇雅世先生のメッセージです。

世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って…

____________________________________________________________

ナンプラー嫌いだった夫ももりもり食べる手羽先の唐揚げレシピ

・鶏肉(手羽先) 6本
・ナンプラー  大さじ1
・みりん  大さじ1/2
・水  小さじ1
・生姜(すりおろし)一片
・ブラックペッパー お好み

・片栗粉  大さじ3程度
・米油(揚げ油)

油は少量、フライパンに厚さ5mm程度なのでお手軽に作れる唐揚げです。 (*動画)

1.手羽先、ナンプラー、みりん、水、生姜のすりおろしをビニール袋の中に入れて下味をつけます、15分程度
2.フライパンに5mm程度の油を入れて弱火にかけます
3.油の温度が上がりきらないうちに(ふつふつ言わなくても大丈夫)片栗粉をつけた手羽先を、皮目から並べます、弱火〜中火のまま揚げ焼き10分
4.こんがり色づいてきたら裏返して5分程度(火が通るまで) (*動画インスタグラムでご覧ください)
5.油をきり器に盛りつけてお好みでブラックペッパーをかけて完成

●ポイント
お肉の揚げ焼きは低温からスタート
フライパンの中ではほったらかしでOK
弱火〜中火を守ってね
余力があれば手羽先の細い方の骨周りをカットし、取り除いてみてね(*動画)
食べやすくなりますよ!

展開として、ニンニク、カレー粉、お好みのスパイスで味変してね〜
ご飯、パンとも◎、お酒のおともに最適です!

▽今日の付け合わせはこれ!

・春菊(柔らかい葉の部分のみ)3本程度
・カットパイナップル(千切り)5個
・レモン果汁 小さじ1/2
・塩  ひとつまみ

すべての材料を和えて、手羽先の唐揚げに添えました。付け合わせのお野菜はクレソン、ルッコラ、パクチーなどもおすすめ。

____________________________________________________________

次のバトンは、美味しいスパイスカレーをいつも伝授してくれる、スパイス料理家のカラミちゃん( @karami_scoville

4コマで簡単レシピを紹介してくださっている#のんべい横丁 莢/sayaと黍/kibiのオーナー五嶋佳代さん( @adukina )にお繋ぎします。

あー楽しみ!どうぞよろしくお願いいたしま〜す。

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay

#脇雅世加藤巴里きじまりゅうた杵島直美今泉久美牛尾理恵新谷友里江齋藤菜々子Raluはるあん折口清美

#脇雅世 先生
#加藤巴里 先生
#きじまりゅうた 先生
#杵島直美 先生
#今泉久美 先生
#牛尾理恵 先生
#新谷友里江 先生
#齋藤菜々子 先生
#Ralu 先生
#はるあん ちゃん
#パポタージュ

#唐揚げ#家庭料理#ナンプラー#リピート#お弁当#かんたんごはん#くらし#ターメリックもいいね#ナンプラーの香りが柔らかくなります#台所#キッチン#papotage_note#レシピノート