年越しパクチーとの出会い

年越しパクチー(冬を過ごし生育している露地栽培のパクチー)が甘みが増して美味しいんだよ〜とお友達から魅力的なお誘いがあり、茨城にある「ハーブスマン’Sさん」へ伺ってきました。

大地に寝そべり太陽の光をギューーーと吸収したパクチー、掘り起こさないで!と言わんばかり(笑)
そこにそ〜っとスコップをあてて収穫させていただきました。

ハーブスマン’Sさんの畑は有機栽培でハーブやお野菜他様々なものを育てていらっしゃいます。
一昨年はパクチーを襲う奇病がはやりそのときはとても大変だったそう、知られざる現実ですね!有機で育てるという事はとても大変なこと、道中ミントについている虫ちゃんを取り除いたりもしていました。良い子も悪い子も(虫や菌の話しね)共存しつづけるいいバランスで生態系を維持される福山さん、それはもう私にとって未知の世界で。

ハウス栽培のなかにモンシロチョウがはいってきたとするなら、私は可愛い〜と眺めておしまい。だけど万が一ハウスの中で産卵してしまったら?と思うとお野菜にとっては悲劇、ハウス内は全滅だそうです。
全てを受け入れ生態系に意識を向けることを大切にしているように感じました。

また、養蜂の見学もさせてもらいながら、ハチの生態についても盛り上がり、とても楽しいお話が伺えました。されど蜂さんですが、それぞれの役割を果たすことを、ちゃんとわきまえてあの巣の中で行っているようです〜。なんだか人間に置き換えて考えるともっともっと優しくなれるような気がしてきました。

*右から2番目のお野菜はカーボロネロ(イタリアの野菜)別名 黒キャベツだそうです。
 ぽこぽこした葉はソースを絡ませたりするのにいいお野菜なんですって。(備忘録として)

畑を見学させていただいた後は、マダムのお料理が待っていました。最高です〜。
パクチー×麻婆豆腐、小松菜たっぷりなちらし寿司は恵方巻きに、冬の白菜も甘くて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。福山さんのパクチーがあるうちに麻婆豆腐は絶対作ると心に決めてワクワクさせています。

最後に、年越しパクチーは、本当に甘くって口の中で丸〜く美味しいパクチーの美味しさが広がります。パクチー好きにはたまりませんでした。また伺える日を楽しみにしています。

今回企画してくれたお友達には感謝です。
ご一緒できて嬉しかった、みんなありがとうございました。
福山さん、マダムのおもてなしに心から感謝します。また行きたーい!

ハーブスマン’SさんのHPはこちらから