手打ちパスタ、エミリアーノの食卓

パン教室、料理教室のパポタージュですが、今日は番外編です。

タイトルにあるエミリアーノは、パスタを教わった先生のお名前〜今回のレッスンのサブタイトルとして欠かせないものなっています(笑)勝手に名付けました。

今月のプライベートレッスンは手打ちパスタの実習をさせていただきました。4月にボローニャでタリアテッレとボロネーゼ、ラザーニャ他を教わったばかり、なので今回実践としてしっかりレシピを落とし込み数字をだしてまとめました!

さらに今回は、宗教上豚肉は食べられないとの事でしたので、ラム他でアレンジした2品です。程よい風味とパルミジャーノ、もちもちとしたパスタの組み合わせは日本人には喜ばれる食感なのでは?と思います。

ご試食も少し多めに出来上がりましたが、完食いただき嬉しかったです。
また和食料理のプロの方にもご参加いただき、ド緊張の手打ちパスタレッスンでしたが、和やかにお伝えする事ができました。ご紹介いただき感謝します。

さて、パポタージュではこれまで何度もタリアテッレはつくっていますが、「エミリアーノの食卓」バージョンでもぜひね♡ もちろん、ボロネーゼとラザーニャの同時レッスンがいいですね。

またお知らせさせて下さい。

2018.04.17 ボローニャ エミリアーノレッスン