クリスマスはパネトーネ

 Joyeux Noël 2018
素敵なクリスマスをすごされたことと思います。パポタージュでは 今年初のイタリアのクリスマス発酵菓子「パネトーネ(マロンアレンジ)」のレッスンでクリスマスを祝いました♡

初めてのレッスンは何年たってもどきどきもの。しかも今回の内容は少しハードルが高く、試作から焼き揚げまでの行程を細かくシュミレーションしながら当日を迎えたにも関わらず、どうしても時間はかかるばかり。

それでも生徒さんと一緒に作業をつづけ無事にお持ち帰り生地の仕込み、お惣菜づくりまで終えることができました。こまかなお手伝いもレッスン中に助けていただきありがとうこざいました!

大変だったにも関わらず、ご自宅の復習生地も続々と完成されたようで、焼き上げた写真のリターンが特に多かったパネトーネレッスンでした。もうこの生地、我が子のように思えますね。きっとみんなも手捏ねしたから同じ気持ちね。

本当にお付き合いいただきまして、心から感謝します。
まだまだ学びもおおいのですが、今年はこれにてパネは終了。

2daysだけのクリスマスのスペシャルレッスン。追加レッスンやリクエストクラスのお問い合わせに対応出来ず申し訳ありませんでした。また来年も楽しみにこちらをご覧いただけると嬉しいです。

週末からは寒波で冷え込むようです。お忙しい時期ですが、ご自愛いただきよい年をお迎えくださいませ。

 パネトーネ(Panettone)は、イタリアの伝統的な発酵菓子パンの一つ。ミラノの銘菓でもあり、パンドーロと共にクリスマスのお菓子です。毎年本国イタリアから「LOISON社のオリジナルパネトーネ」も共同購入しています。10年前に衝撃を受けたパネトーネなの。今ではうちの新年イベント(レッスン)の鏡開き的なお菓子にもなっています(笑)。パポタージュにはパネトーネファンが多いのも嬉しいです。また来年9月にご案内できるとおもいます。